2023年8月7日月曜日

" おまつりの夜に・・・"というお話

 8月5日(土)のことです。


打吹まつり・・・

山車(だし)巡行の1時間後。

午後7時。







成徳小学校のみんなが・・・

みつぼしおどりをおどったんです。








おそろいのTシャツを着て・・・

動きをあわせて・・・

とっても粋に・・・

とってもかわいらしく・・・。







おどりの輪の中には・・・

たくさんの地域のみなさんもいてくださって・・・

沿道では・・・

これまたたくさんのみなさんが・・・

見守ってくださっていたんです。







私はね・・・

とってもうれしかったんです。








夏休みに入って・・・

みんなに会えない日が続いている中で・・・

ひとかたまりになったみんなに会えることが。







そして・・・

そんなみんなが・・・

こんなにもたくさんの方々に・・・

支えられ・・・見守られていることが。








とってもゴージャスで・・・

贅沢なことのように思えたんです。





でね・・・

成徳小学校のみんなのおどりのあと・・・

タッチ交代で・・・

おとなのみなさんのおどりが始まったんです。







夜のとばりが下りてね・・・

長い長いおどりの行列が・・・

とおりを埋めたんです。








おまつりの夜に・・・

ひとりで勝手にこんなことを思ったんです。

" みなさん いつもありがとうございます。"って。

" これからも・・・

 倉吉じゅうのみなさんで・・・

 成徳小学校を見守っていてください。"って。










すてきな場面を見せてもらって・・・

学校にもどるとき・・・

かがり火でだいだい色に染まった・・・

白壁土蔵群と玉川と・・・









成徳小学校の打吹天女の壁画が・・・

私を迎えてくれたんです。









考えていたんです。

" 2学期もがんばるぞ。"って。

(めらめら めらめら・・・めらめらあぁあぁ)







" おまつりの夜に・・・"というお話でした。