2023年5月25日木曜日

" 田植え・・・おちゃわん一杯のごはんのねうち "というお話

 5月25日。

最高のおてんき。








4年生のおともだちが・・・

灘手地区にでかけて・・・

2週間前に「どろんこフェスティバル」をしたたんぼで・・・

田植えをしたんです。








苗 3~4本を一株にして・・・







30cmくらいの間をあけながら・・・







せっせ・・・せっせ・・・と・・・

ひたすら植える。







きちんと列がそろうように・・・

目印にするのが「豆づな」。







たくさんのおうちのみなさんや・・・







たくさんの地域のみなさんの・・・







お力をかりて・・・







2時間あまりで完了。







ところで今日・・・

植えた苗ひとつまみ・・・

およそ3~4本で一株。







その一株から出る穂の数・・・

およそ22本。







一つの穂につく「もみ」の数・・・

およそ70粒。







おちゃわん一杯のごはんに入ってるお米の数・・・

およそ3300粒。







・・・ということは・・・

みんなが植えた苗・・・

およそ2つまみの分が毎日のおちゃわん一杯分。







おちゃわん一杯のごはんって・・・

あんなにも かよわくて細い苗から・・・

力強く育ってできあがっていくんです。

よいお勉強ができたんです。







でもね・・・

もっと大切なことを・・・

すべてのおともだちに知っていてほしいんです。








このつぎ・・・

苗の育ちを見に行くことができるのは・・・

うんと先になるけれど・・・








その間も・・・

地域の方々が・・・








毎日の水の管理や・・・

肥料の管理・・・

草とりや・・・

あぜの管理・・・







たくさんのお仕事をしてくださるんです。






季節はこれから暑い夏に向かいます。

おかりするお力の大きさに・・・

ただただ・・・

頭がさがる思いでいるんです。







成徳小学校のみなさん・・・

どうか知っていてください。


おちゃわん一杯のごはんのねうちは・・・

苗2つまみなんてことばじゃあ表せないんです。


たくさんのみなさんの・・・

お力や・・・努力や・・・

やさしさや・・・一生懸命さ・・・

そしてなにより・・・

みなさんへの応援の気持ちがこめられてるんです。






そのねうちはね・・・

数字じゃあ表せないんだってことを。









" 田植え・・・おちゃわん一杯のごはんのねうち "というお話でした。








今日の田植えに向けて・・・

準備を進めてくださった・・・

灘手地区を中心とした・・・

たくさんのみなさま・・・

そして・・・

今日の田植えにお力をかしてくださった・・・

たくさんのボランティアのみなさま・・・

ほんとうにありがとうございました。


私たちは・・・

おちゃわん一杯のごはんの大切さのわかる子どもたちを育ててまいります。


成徳小学校  山名 毅