2026年6月26日金曜日

いろいろなかえるを表現したよ! 2年 かえるのがっしょう

 

6月22日月曜日 5時間目

2年 音楽

今年最初の 校内授業研究会

打吹小学校の 全ての先生たちが

音楽室に集結して

2年生の 音楽の授業に 学んだのです。

この日の内容は ↓ このとおり でした。


「〇〇がえる」にあった 演奏を考えて 練習して 発表する 
という すごい 授業でした。
どんな工夫する? の話し合いの様子は
ごらんのとおり

練習中はごらんのとおり
楽しく 真剣に 何度もやり直して 
自分たちだけの かえるのがっしょう を完成させました。
鍵盤ハーモニカだけで
ルンルンがえる
怒ったかえる
大きなかえる
眠たいかえる
疲れたかえる ・・・
が 表現できるとは 驚きでした。

嬉しいことに 近くの幼稚園の先生たちも
がんばる2年生の応援に来てくださいました。
ありがとうございました。